Jony kocuou

めんどい

車両の改修費を当初の20億円から270万円ほどに抑えることができた?

 都営浅草線西馬込駅でホームドアの運用が始まり、都が管理する地下鉄のすべての駅でホームドアの整備が完了しました。  東京都交通局は18日、大田区西馬込駅でホームドアの運用を開始しました。  これで都が管理する都営地下鉄のすべての駅で、ホームドアの整備が完了しました。  一般的なホームドアは、車両側からの無線を使ってドアを開閉しますが、浅草線では職員が考案したQRコード方式を採用しました。  これにより、車両の改修費を当初の20億円から270万円ほどに抑えることができたということです。  QRコード方式は小田急線などでも採用されています。

 

 ドアの全てにQRコードが貼ってあって、頭上の複数のカメラが読み込む。

 

これさ、運転席の横に液晶モニターを用意してドアとか車両などの情報を運転手と管理センターが確認、毎日QRコードを変更。
電車が停止した時にホーム上のあるカメラがそれを読み取ってドアの確認したらだめなの?もしくは1ドアにゲーミングライトが光っていてホームの入り口で数を数えるとか?

 

アイポンの方が無線の機械より安いんだねぇ。