Jony kocuou

めんどい

俺って馬鹿なのかな?意味が分からない

山本太郎の動画
https://www.youtube.com/watch?v=aMJEdZ9aOeQ

利回り投資額に対する利益全体の割合を一定期間当たりの平均で示したものです。断りなく「利回り」と言う場合は、1年間の利回りをさすことが多いでしょう。      
金利お金を借りる側が、借りたお金に追加して支払う金額の割合のことをさします。
利子お金を借りる側が、貸した側に元本に追加して支払うお金のことをさします。利子は、貸し借りした金額に金利をかけて計算されます。
利息お金を貸した側が、元本に追加して受け取るお金のことをさします。
  
山本太郎ってこの4つごちゃまぜにまぜにしてない?
銀行の利息が安いのは、銀行がお金を増やす能力がなく潰れちゃうかもしれないから?
金利が安いと言ってるが、それは金を借りてほしくない、貸したら帰って来ないかもしれないから?
日本がお金を刷って国債を無くしたら、国債でお金を儲けていた人が絶滅する?

意味が分からん。