Jony kocuou

めんどい

注意ってポジティブな言葉ですか?

ちゅう‐い【注意】

読み方:ちゅうい

[名](スル)

 気をつけること。気をくばること。「よく―して観察する」「日々健康に―する」

 悪いこと起こらないように警戒すること。用心すること。「交通事故に―する」

 気をつけるように傍らから言うこと忠告。「過ちを―する」

 ある一つ対象選択し認知明瞭化しようと意識集中する心的活動同時にその他のもの抑制排斥される

 

げん‐じゅう〔‐ヂユウ〕【厳重】

読み方:げんじゅう

[名・形動

 いいかげんにせず、きびしい態度物事対処するさま。「戸締まりを―にする」「―な監視」「―に抗議する

 おごそかなさまいかめしいさま。また、霊験あらたかなさま。

其の荘厳(しゃうごん)、微妙(みめう)にして―なること限りなし」〈今昔一・三一〉

[派生] げんじゅうさ[名]

 

厳重注意 ( げんじゅうちゅうい )とは?

厳重注意とは、公務員への処分のひとつ。公務員が業務上で義務違反をした場合に、上司から口頭で、将来に対する戒めを受けるというもの。国家公務員法に定められた懲戒処分には属しておらず、記録にも残らないため、比較的緩やかな処分であるといえる。

法律の定めがなく、記録にも残らない処分としてほかに訓告があり、厳重注意は訓告よりも軽い処分とされている。なお法律で定められた懲戒処分は免職停職減給戒告であり、処分の重さのうえでは戒告の次が訓告で、その次が厳重注意となっている。

 

公文書に厳重取扱注意書類ってハンコが押してあったら?

取扱厳重注意だけどね。

 

しらんけど